Haru Trip

旅の記録

ベトナム(ダナン・ホイアン)旅行記録 vol.3 〜バンブーエアウェイズ編〜

Haruです!

今回は「バンブーエアウェイズ編」ということで、今回初めて使った「バンブーエアウェイズ」について、シェアしようと思います!

 

▼本日の内容▼

 

 

バンブーエアウェイズの概要

日本に就航しているベトナムの航空会社といえば、

ベトナム航空や、ベトジェットがよく知られていますよね。

最近はベトナム航空が、ダナン直行便を再開したこともニュースになっていました。

 

prtimes.jp

 

今回、私たちはExpedia上で提案されたフライトの中で一番安かった

「バンブーエアウェイズ」

という航空会社を使用しました!

 

どういう航空会社なんでしょうか??

 

設立年:2017年(2018年正式に設立承認、2019年運行開始)

本拠地:ハノイ

運航地域:国内線及び国際線(主にアジア)

コード:QH

クラス:フルサービスエアライン

機内持ち込み荷物総重量・サイズ:

エコノミー10kg・三辺の輪115cm以内/ビジネス17kg・三辺の輪115cm以内

預入れ手荷物:エコノミー25kg(国際線、国内線で異なるので注意、ビジネスクラスやエコノミークラスの中でも航空券種類に応じ細かく規定が分かれているので注意)

公式HP:Bamboo Airways - More than just a flight - Official booking website

 

比較的新興の航空会社なんですね!

一番の驚きだったのが、航空券が安いのにLCCではなかったところ!

6時間以上のフライトの際は、ゆっくり過ごしたいので、できればフルサービスの航空会社を選びたいところ。。。

 

コスパの良い航空会社だと言えると思います!

 

*2023年4月22日時点での情報です。詳しい情報については、今一度ご自身で確認することを推奨します。

 

バンブーエアウェイズの機内サービス

・座席

圧迫感はない。広いわけではないが、十分なスペース有り。

機内、および座席は清潔でした!

 

・エンターテイメント

モニターが無い(泣)

ただし、手持ちのタブレットで機内wifiに接続することで、映画を見ることができるサービス有り。

wifiスマホに繋げようと思ったが、なぜかつながらなかった…

国際線は1座席に1つUSBタイプAの充電口があったので、便利でした!

国内線にはなかったので注意してください!

 

機内食とドリンク

飛行機に搭乗して、離陸した後、すぐにナッツとドリンクのサービス!

小腹が空いていたので嬉しい。。

 

そして選択したのはこれ⇩

ビールとナッツ

ビールとナッツ

だって、このナッツはおつまみでしょう?

特に追加料金等も発生しないみたいなので、脳内満場一致で「Beer!」とお姉さんに伝えたら、コップに注いでくれるのかと思いきや、キンッキンに冷えた缶ビールをそのままくれました。

この時点でバンブーエアウェイズのファンになりましたね。

 

もちろんソフトドリンクも充実していて、アップルジュースやオレンジジュース、ソーダなど色々ありました!

 

成田発の際は、チキンorポークでポークを選択

出てきたのがこれ⇩

機内食のカツ丼

機内食のカツ丼

過去一で美味しかったんじゃないだろうか。。

というか機内食でカツ丼でてきたの初めて。。

画像には写っていませんが、ケーキも付いていて、IKEAっぽいかんじのケーキでした!

チキンの方は、チキンが入ったトマトソースのパスタだったみたいです。

どれも美味しかったです!

 

食後のドリンクのサービスも充実していて、温かいコーヒーか日本茶を選べました!

 

ちなみに、飛行機内でお酒飲んだのこれが初めてだったんですけど、ちょっと気持ち悪くなったのでこれからは控えようと思います。。。

 

バンブーエアウェイズのチェックインについて

さてさて、チェックインについてですが、ベトジェットを利用された方のブログを見たところ、チェックインにものすごく時間がかかったという意見や、オンタイムはまずあり得ないといった意見が散見されたので、用心して基本チェックイン時刻は飛行機離陸時刻の3時間前を意識していました。

 

成田発の際は、そこまで人が並んでいるわけでもなく、スムーズにチェックインすることができました。

 

ただ、帰りのノイバイ空港ではカウンターが開く前から人が大勢並んでいてカオス状態だったので、できるだけ早めにカウンター周辺につくことをお勧めします。(少なくとも3時間前にはついていた方が安心)

 

詳しくは、帰りの際の記事でも書こうと思います!

 

さて、いかがだったでしょうか?

記事3本目にして、ベトナムにまだ着いてもいないという…

 

バンブーエアラインをこれから利用する人、もしくは、どの航空会社を利用するか迷っている人の助けになればいいなと思っています!

 

次回はいよいよベトナム上陸!

ハノイからダナンへのトランジット方法とノイバイ空港での過ごし方についてお伝えしようと思います!

 

それではまたお会いしましょう!Hẹn gặp lại!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Youtubeでも今回の旅についてまとめた動画を発信しているので、ぜひこちらもご覧ください!

【旅行】ベトナム・ダナン旅行🏖3泊5日11万円が最高すぎた😎/Da nang trip 4days🇻🇳 - YouTube

 

youtu.be