Haru Trip

旅の記録

福岡一人旅記録🧳 #鈴懸のパフェ #太宰府天満宮で美術鑑賞 #もつ鍋 #日本茶バー

こんにちは!Haruです!

長い間ブログをサボってしまいました…😭

これからぼちぼち、更新していきたい…です…できるかな…

今回はベトナム旅中断して夏休みの福岡旅の記録をシェアしようと思います😀

 

▼本日の内容▼

 

8:30

成田発のピーチで福岡に向かいます。

始発でギリギリ間に合いました!

 

10:30

初!福岡空港!上陸!

福岡空港と市内のアクセスの良さにびっくり。

地下鉄でホテルに向かいます。

 

今回利用したホテル

今回利用したのは

中洲川端駅近くの、

ザミレニアルズ福岡

トイレ、シャワールームが共用のカプセルホテルですが、天井も横幅も広々としていて、女性専用フロアもあったので快適に過ごすことができました!

部屋の照明やベッドの傾斜度の調整、ヘアアイロンなどのレンタル品のリクエストも全てipodでできるという最新ホテル。

ウェルカムドリンクで乾杯

ロビーもおしゃれ😍

¥5000弱で泊まることができました!

立地も完璧なので、これはリピするかも。

 

やっぱり福岡のお菓子屋さんといえば

11:30

すてきな暖簾



ホテルの近くに、鈴懸さんの本店があったので、これは入らねば!とウェイティングリストを見るとやっぱりすごい人の量が…🥲

祝日のお昼時直撃だからしょうがない…😭

名前を書いて、川端商店街をぶらぶらすることに。

 

 

完璧な調和

 

1時間後戻ってくるとちょうど良いぐらいのタイミングで呼ばれたので、「鈴のやパフェ」をいただきます。

 

フルーツゴロゴロ、もなかはサクサク、アイスはさっぱりで見るにも味わうのも楽しいパフェでした!

 

 

13:00

天神でショッピング!なぜかユニクロで服を買う。

 

14:30

大濠公園までお散歩して、大濠公園のスタバで一息。

気持ちが良い場所でお気に入りスポットになりました。

富山の環水公園のスタバみたいな感じで、開放感があって素敵な空間でした。

 

ノープランで来てしまったので、次どうしようかなぁ…と旅行雑誌をペラペラ…

 

そうだ、太宰府天満宮へ行こう!

 

16:00

工事中でも迫力満点


大宰府天満宮到着!

行く途中の電車で太宰府天満宮の予習をせねばと、ホームページを見ていると、

何やら境内に現代アートが飾られているらしい!これは見るしかない!!

keidai.art

参道でところせましと売られている梅ヶ枝餅

 

参道で売られていた梅ヶ枝餅を食べました。

あつあつであんこが甘くて、大粒の小豆がごろ、お餅はもちもち。

 

お参りして、御守りも購入!

 

さぁ準備は万端!!現代アートを巡る旅に出発!!

 

人いない

 

めっちゃ山やないかい!

 

聞いてねぇ!!

 

こちとらサンダルにロングワンピース!!

 

覚悟を決めて誰もいない山道へ。

木漏れ日を反射して煌々と輝くアート作品

苦労して見つけることができたアートは感動もひとしお。

 

これは「平行宇宙」という作品



 

分かりにくい場所にあるから、探すのが楽しい楽しい。

 

地図なら、ここら辺なんだけどな…??って思いながら探すのが本当に楽しかった!

 

思いもよらず、カロリーを消費した参拝の後は

もちろん

梅ヶ枝餅と違ってこれはこし餡

甘味でしょ!

梅園さんで「梅守」をいただきます。

見た目も可愛いんだけど、中のこし餡が絶妙な甘さでおいしぃーーーー!!

 

そのあとはホテルに帰ってチェックイン。

夜の街に繰り出します。

 

夜ご飯どうしよう

19:00

福岡といえば…

仙頭さんのもつ鍋

もつ鍋!まだまだ暑いけどやっぱりこれ!

友人に紹介してもらったお店です。

さすが地元民。。

めちゃくちゃ美味しいんだこれが!!

〆まで食べて、大満足!

そのあとは

 

「万(よろず)」さん

 

おしゃれなバーで、お茶とお酒をいただきます。

雰囲気がもうバーじゃなくて、スパ!笑笑

 

薄暗くて、蝋燭の火がゆらゆらゆれていて…

ヒーリングミュージックみたいな音楽に、クラクラしてしまいそうなお香の香り…

 

八女茶のジンを使ったカクテルと、深焙じの焙じ茶をいただきました。

茶の味わい深さと、遊び心あるお酒を楽しむことができ、もううっとり😍

ファーストドリンクにいただいた八女の水出し煎茶も爽やかで素晴らしかった✨

 

バーテンダーの方と太宰府天満宮のアートの話や茶道のお話しすることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

このお店は絶対に福岡来た時にまた来よう!(備忘録)

 

大満足の福岡旅行でした。